• MIYUKI

いよいよ「個」の時代へ

2000年続いていた「地」の時代から、「風」の時代へと変わりました。


もうすでに、正社員として定年まで勤務する。という時代は終わっている上に

AIもどんどん普及し、働き方が多様化してきています。


これからは更にあらゆる分野にAIが導入され、今まで私たち「人間」がしていた仕事が

どんどんと取って代わってゆくのだと思います。



■この変化の多い時代に大切なこと

どんな時でも、先ずは「自分」という軸をしっかりと持っておくこと。

ここがないと、これからの時代、振り回されていくだけです。

自分はどうしたいのか。どう在りたいのか。この人生で何を大切にしていきたいのか。

今一度しっかりと見つめ直すことが大事だと思います。



■「自分」という人間で何が出来るのか

そして「自分」という人間を知ること。自分の棚卸ですね。

何が得意で何が不得意か。徹底的に洗い出してみる。

また、今まで学んできたこと、経験してきたこと、その知識や知恵からの発想力やアイディア、クリエイティブさもかなり必要になってくると思います。



■そしてやっぱり「人間力」

何はともあれ人間力。人は目には見えなくても、気持ちが入っているかいないかは

ちゃんと感じとれるものです。

損得勘定ばかりや、心がない人、そういう人はどんなに表面的に繕ったとしても

分かってしまうもの。どんどんと遠のいていくと思います。



いよいよ、「自分」「個」の時代になりました。

目を向けるのではなく外側ではありません。自分です。





閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示